How to Use


OpenLab

FabLab ShibuyaのOpenLabは目的別で実施しています!
「学ぶ・作る」「知る」の2つのコースをご用意しました。

▶ファブラボで「学ぶ・つくる」
毎週金曜 アプライ制

(2015年6月リニューアル版)

FabLab Shibuyaの新しいオープンラボは、昨年までの様に「講習会+機材利用日」のスタイルではなく、

具体的なアイデアとゴールを見据えているクリエイターのための「アプライ制」として再開します。
FabLab Shibuyaが発行するアプライシートに記入して、ここで実現したいあなたのプロジェクトを教えて
ください。プロジェクトの実現に向けて、必要な機材の講習会や制作のアドバイスを行います。それぞれ
のプロジェクトに、より近い距離でコミットすることで、ユーザーとのコミュニケーションを密にしてい
きたいと考えています。

プロジェクトによっては、これまでに我々が築いてきた関係各所で販売したり、ワークショップを開催し
たりできるかもしれません。自分のためにただ作って終わるだけではなく、我々との関係の中でどのよう
に着地させるかを一緒に考えられたらと思っています。

アプライシートのダウンロードはこちらから

必要事項に記入の上、下記宛てにメールをご送付下さい。

エントリー先:info[at]fablabshibuya.org ←[at]を@に変換して下さい
タイトル:FLSオープンラボアプライ

魅力的なプロジェクトをお待ちしています!


【アプライにあたって注意点】

  1. プロジェクトのアプライに経歴は問いません。どなたでも応募していただけます。
  2. 応募状況やプロジェクト内容によっては、実施をお断りする場合がございます。
  3. 例)
    ・ファブラボ理念に反するプロジェクト
    ・公序良俗に反すると判断するプロジェクト
    ・人を傷つけると判断するプロジェクト
    ・著しく実現性が低いと判断するプロジェクト
    ・デジタルファブリケーションを使わないプロジェクト

  4. プロジェクトの実施にあたって、以下のFabLab機能は利用者負担です。

・機材講習費(ひとつの機材あたり¥3,000)
・材料費

【アプライのスケジュール】
プロジェクトスケジュールは、毎週金曜日(祝日除く)13時から20時の間で設計をして下さい。
アプライシートは毎週金曜日を締切日とします。応募されたアプライは翌週火曜日までに採択結果を
ご報告します。なお、プロジェクト開始日は最短で応募締め切り日の翌週からとなります。
apply_date


▶ファブラボについて「知る」ファブラボ相談会

私たちの詳しい取り組み内容や、ファブラボとは何か、設立したい方の相談にも応じます。

毎週金曜 事前予約制

実施時間:15:00-16:00(所要時間60分)

定員5名程度
施設概要 / 機材デモ / お土産付き
【※】上記以外の時間帯では説明の対応は原則しておりません。ご了承ください。
料金:2,000円

ファブラボ相談会に参加される方は、希望の日時を明記のうえ予約フォームよりご予約ください。

その他、加工・取材依頼等はコンタクトフォームよりお問い合わせください。

 

予約フォーム


こちらから予約できます

氏名 ※必須

メールアドレス ※必須

電話番号 ※必須

職業/所属

希望日:
時頃

希望内容
 Open Lab その他



備考

 

スケジュール


読み込み中... 読み込み中...