Weekly Log: 0311-0317

IMG_0105
Photo: 2013.03.13 あしたのコミュニティラボ台本

【Weekly Log: 0311-0317】
FabLabでの出来事を関心を持って下さっている方にもお伝えしたい。
という想いから、Weekly Logを記載することとしました。
これはあくまでも「実験」ですので、方法や体制は変わるかもしれません。
悪しからず。

*****

3/11(月):
確定申告に向けた作業をただひたすらと。
打ち合わせ数件。作業も数件。

3/12(火):
打ち合わせ数件。作業数件。
13日のイベントに向けた制作物のしあげを実施。
4月以降、運営体制を更新する計画のため、それに向けたハンティング。
「書きたいが書けない」わくわくプロジェクトに重要なアイテムが仕上がってきた!!
なんとか叶えたいこのプロジェクト。どうか実現しますように!

3/13(水):
あしたのコミュニティラボ出演。(http://www.ashita-lab.jp/columns/803/
多くの方にご来場いただき、充実した時間でした。
テーマは「共創」。
大企業が我々のような小さな(けどインパクトは大きい?)活動と、何を共創するのか。日本を共創するのか。
そんなことを大枠で捉えながらのトークイベントとなりました。
このテーマについてはイベントで結論を出すのではなく、長く時間をかけて、実践を交えながら見つけたいです。

さて昨日まで準備していた制作物。
今回登壇を共にさせていただいた良品計画さんとのコラボレーションでした。
無印良品のノートに今回のイベント名、参加者などをレーザーカッターを使って刻印しました。
オリジナルノートを作成し、来場者の皆さまにプレゼントいたしました!
また、会場がFabLabと同じく渋谷にある「FabCafe」でしたので、来場者数名にはその場でオリジナルノートをつくる体験をしたいただきました。

3/14(木):
打ち合わせ続きの一日。
遠くは長野から。はたまた、バーチャルでも。ありがとうございます。
いろいろお声がけいただき、とても嬉しく思います。今あるひとつひとつの想いを大切に捉え、
一時のものでなく、5年後10年後を考えられる、そんな時間をつくっていきたいと思っています。
なかなか難しいかも知れませんが、ひとつずつ共感のタネを育てていきたいのです。

そして夜はadmin会議。抱えている案件の共有と、課題など適宜話し合う時間です。
実はFabLab Shibuyaには7人のadmin staffがいるのです。
いずれ機会をみてご紹介したいと思います!

3/15(金):
今週のメインイベント。総務省の皆さまによるFabLab視察。
FabLabとはどういった活動なのか。実演を交えながら日々の活動を案内させていただきました。
FabLab Japanに集うメンバーの想いがカタチとなり、鎌倉とつくばが2011年5月にスタートしました。
その一年後に、ここFabLab渋谷。そしてまもなく、北加賀屋がスタートします。
年々数の増えるラボですが、課題は山積みです。簡単に想像付くと思いますが、どのように持続的な活動にするのか。
その点についても、行政の立場からご意見をいただきました。非常に貴重な機会をいただきました。

その他、取材1件/作業数件/インターン希望の学生の面談など

3/16(土):
作業日
補足:テレビ朝日「ナツメ・道楽」で取り上げていただきました!

3/17(日):
お休み

2013-03-18 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment