Weekly Log: 0318-0325

SONY DSC

【Weekly Log: 0318-0325】

FabLabでの出来事を関心を持って下さっている方にもお伝えしたい。
という想いから、Weekly Logを記載することとしました。
これはあくまでも「実験」ですので、方法や体制は変わるかもしれません。
悪しからず。

*****

3/18(月):
大切な打ち合わせとレーザーカッターを利用した製作の方々の応対

3/19(火):
「研究日」と題した一日。
FabLab Shibuyaの紹介をするときに、「みんなの研究室」と紹介させていただいておりますが、利用者の方はもちろんの事、
FabLabメンバーも研究開発を行っています。各自がテーマを持ち、それぞれが製作プロセスに向き合っているのです。
利用者の方の対応で、なかなか時間が取れないのですが、週に一日は時間を設けることを推奨しています!

といいつつも、、、やはり理想と現実は異なるもので、結局様々な対応に追われ一日がすぎていきました。
どこへ行った、私の研究日。。。

3/20(水):
春分の日のためお休み(と言いつつ、作業…)

3/21(木):
お台場にできた新しい施設「MONO」にて、4月13日にワークショップを実施します!その打ち合わせを午前中に。

MONOの工作環境を活用する為の、デジファブワークショップ。
工作機械を如何に活用するのか。まずは「お題」に沿った課題をつくりながら、工作機械の基本的な使い方やデータの作成を
学ぶ内容にする予定です。以前、日藝で実施させていただいた、デジファブワークショップに近い内容になるだろうか。
若干堅苦しい内容になると思いますが、このワークショップを通じてヘルプ無しにデータ作成と製作ができるような人を
育てることが第一目標です。当日は、3Dプリンタを中心に構成する予定です。(もしかしたらレーザーカッターも)

午後には、グリッチ刺繍クリエーターのヌケメさんと、テクノ手芸吉田さんにご協力いただき、
電機メーカーの方々の訪問をアテンドさせていただきました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました!

そして夜は、お呼ばれしていた試写会に…行くつもりが全く動けず。
涙を流しながら、工作していた梅澤です。

3/22(金):
Labで製作するユーザーと共にすごした一日でした。
ミシンを使ったり、レーザー加工したり、3Dプリントしたり。
どれもこれも興味深い試みに溢れており、共に学ばせていただいております。

3/23(土):
TechWave塾 番外編 at FabLab Shibuya
TechWave塾の参加者の方々が、FabLabでのものづくりを体験されました。
サイトにて当日の様子が紹介されていますので、こちらをご覧下さい。
(担当:梅澤、スペシャルサポート:藤澤香世さま)

3/24(日):
International Space Apps Challenge 2013 アイディアソンへの参加
長くなりそうですので、別にポストします。

2013-03-27 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment