「さわれる検索」に投稿してみた!

zinbee

Yahoo!が展開中の「さわれる検索」(http://sawareru.jp/)。

「さわれる検索」は、みんなの力で盲学校の子どもたちの「さわれる」体験を実現するプロジェクトです。
マシンにさわりたいものをよびかけると、音声検索で3Dデータをみつけ、立体物として出力します。
希望したものが見つからなかったときは、本サイトやYahoo! JAPANの広告をつかって募集のお知らせを掲載し、ユーザーから3Dデータを集めます。その後データをマシンへ取り込み、盲学校の子どもたちへ届けます。

ファブラボ渋谷にインターンに来ていた、多摩美術大学プロダクト専攻サイトウくんに協力してもらい、いくつかのモデルを投稿してみました!
サイトウくんのモデル作成の様子は、10月9日の投稿をご覧ください。

さわれる検索のページを見ると、現在募集中の3Dモデルを一覧で確認することができます。

スクリーンショット 2013-10-18 2.29.28

いくつかの注意事項があるので、クリアしているかどうか確認します。

スクリーンショット 2013-10-18 2.31.41

問題がないようであれば、その下のフォームに必要事項を記入しデータをアップロードします。

スクリーンショット 2013-10-18 2.32.48

今回は「じんべいザメ」と「ミニチュアダックスフンド」をアップロードしました。

dakkusu

3Dプリンタに関するニュースが散見される昨今、意義のある利用方法のひとつとして注目される取り組みだと思いました。
お手持ちのデータに該当データがある場合は、アップロードしてみては如何でしょうか?
(うにのデータ、誰か作らないかな…とても気になる。触ってみたい。)

2013-10-18 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment