0702, オープンラボ進捗報告

IMG_1323

こんにちは、FabLab Shibuyaマスターの井上です。
FabLab Shibuyaのオープンラボを先月リニューアルして、早速魅力的なプロジェクトがスタートしました!

IMG_1319

Raspberry Piを中心とした子供のための自作ノートPCの開発を進めている後藤征之さん。
直近では今夏のMaker Faire Tokyoへの出展を目標に制作されています。最終的にはなるべくローコストで、小さな子供でも「自分専用のコンピュータ」といえるものを作りたいとのこと。目標コストは1台¥5,000以内(Raspberry Piだけでそれぐらいの値段になってしまうので、将来的には代替機の導入を検討中です)。

「子ども向けの安価な自作ノートPC」というコンセプトに絞れば、普通のノートPCには無いアイデアが考えやすく、発想がのびのびとしてきます。「筐体に直接絵が描ける様にする」、「メールが届いたらそれを知らせるガジェットを付加する」など、色々なアイデアが出てきています。

後藤さんのプロジェクトは、制作に必要なデータやレシピだけでなく、アセンブルに伴うノウハウや、パーツ調達の勘所なども交えて”Fabble”にて公開する予定です。今後の展開にご期待ください。

2015-07-09 | Posted in blog, ReportNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment