LOFT& SUMMER SCHOOL 2014

SummerSchool

&Fabの目の前「Loft Forum」で楽しい夏のイベントが開催されます!
その名も「LOFT& SUMMER SCHOOL 2014」まなんで、あそんで、つくれるイベントです。
期間中、毎週金曜日の夜はトークイベント、週末は親子で参加できるワークショップが目白押しです。

また、8/18(月)〜22(金)は、「FabLabShibuyaトークイベントウィーク」としてデジタルファブリケーションに関する様々な現場で活躍するゲストをお招きしてトークイベントを開催しますので、乞うご期待!

http://www.loft.co.jp/loftand_summer_school_2014

FabLabShibuyaおすすめワークショップはこちら!

7月26日(土)27(日)
テクノ手芸部と電気で光るへんてこ動物を作ろう
講師:テクノ手芸部

夏休みの工作にいかが?
様々な色のLEDやスイッチ等の電子パーツと、布やフェルトといった手芸素材を組み合わせて自分だけのマスコットを作りましょう。ちゃんと光ります!
レーザーカッターを用いてロフトならではの工作をお楽しみいただけます。
http://techno-shugei.com/blog/?p=587

8月3日(日)31日(日)
未来の工作はこうなる!コップがしゃべり、しゃもじが歌いだす
企画:ソニー株式会社 MESH project、京都大学 総合博物館 塩瀬隆之
協力:ファブラボ渋谷

「コップが急にしゃべりだしたらどうなるだろう?」「しゃもじがとつぜん歌いだしたらビックリするかな?」そんな場面を夢見たことはありませんか?このワークショップでは、ソニー MESH projectが開発している新しい電子ブロックで、そんな未来の工作を先取りしてみたいと思います。無線でつながった電子ブロックがお互いに交信しあうことで、コップやしゃもじ、筆箱など身近な日用品のすべてにまるで新しい命を吹き込むかのような、まったく新しいモノに変身させてしまうことができます。アイデアを考えるコンセプタ、そのアイデアを実現するエンジニア、デザイナになって、チームとしてイノベーションを起こす体験をしてみませんか?

8月9日(土)
fabcross×大人の科学マガジンワークショップ
「オートマ・テ」をつくって、機械の仕組みと素材を知ろう
講師:fabcross、学研「大人の科学マガジン」

大人の科学マガジン7月発売の付録「自動手書きマシン オートマ・テ」を組み立て、文字を書くために必要な歯車(カム)を制作し、さまざまな素材でデコレーション。
自分だけの「オートマ・テ」を親子で一緒に作って、機械の仕組みと素材について知る1日にしよう!

8月23日(土)
中高生が、未来の文房具をデザイン @渋谷LOFT
〜クレイジーで、楽しい、未来の文房具を生み出そう〜
講師:a.school

みんなが身の回りで使っているものは、ほぼ全てデザインされています。お菓子も、スマホも、家具も、駅も。いつもは使う側にいるけれど、デザインして作る側に回ってみませんか?
今回のワークショップのテーマは、文房具。クレイジーな文房具って?ワクワクする文房具って?プロのデザイナーと一緒に、未来の文房具を生み出すことにチャレンジしよう!技術も、知識も不要です。ただ必要なのは、楽しむ気持ちだけ。
さあ、中高生のみんな、8/23は渋谷ロフトへゴー。

8月24日(日)
アップサイクルワークショップ:アクセサリーを作ろう
講師:KULUSKA

「アップサイクル」や「クリエイティブリユース」というと何か難しそうな気もするかもしれません。「廃材」と聞くと、もう使えなくなってしまったもの?という感じもしますよね。
そのままでは使えなくて捨ててしまわれているけれど、まだまだ世の中には捨てるには「もったいないモノ」がたくさん溢れています。
そこに少しのアイデアを持ち寄り分かち合うことで、楽しいものづくりの時間をつくれるのではないか?とクルスカは考えました。
布地や革の端材、アルミテープなど、一見すると捨ててしまうという選択もできるモノ。しかし、少し手をかけることで素敵なアクセサリーに変身していく不思議。
当日、お家に眠っている素材をお持ちいただくというのもOKです!ぜひ、お誘い合わせの上お越し下さい!
http://kuluska-japan.com

8月30日(土)
手縫いで革小物をつくろう!
講師:桐越奈緒子(collo/革小物作家

基本の平縫いとコバ磨きを体験。刻印(英字のみ)でお名前も入れられます!
http://collocollo.com/?p=1673

すべてのワークショップの申し込みは、お電話でお願いします→03-3462-3837(Loft&)

2014-07-14 | Posted in EventsNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment