【FAN3 Report】MakerMela最終日(Day 3)


1/12~18までの1週間にわたって開催されたFabLabアジア会議(FAN3)
FabLab Shibuyaからは井上と山本が参加しました。
1日ずつ、交代で現地のレポートをお送りします!


こんにちは!
&Fab梅田店店長の山本です!

MakerMelaはインド版MakerFaireです。日本でもMakerFaireは大きなものづくりイベントとなっていて、2016年のMakerFaireTokyoで私は初めて足を運びました。日本ではアートやクラフトの領域のものはほとんど見ることがなかったので新鮮に感じました。インドではエンジニアとアーティストが互いの領域を行き来しながらものづくりをしているのだとしたら理想的だな、なんて思います。

ところで、ムンバイに来てからずっと不思議に思っていることがありました。町中で「一緒に写真を撮って欲しい」と声をかけられるのです。日本人が珍しいのかなと思い応じていたのですが、ついにその謎が解けるときがきました!ある学生と写真を撮ったときのこと。何故私と写真を撮るのか尋ねてみたのです。そこで驚きの答えが返ってきました。

男子学生「カーリー・レイ・ジェプセンに似てるからだよ!知ってる?」
私「!!!」

…え、どこが?!!爆
(そしてお世辞だとわかっていても喜んでしまいました。)

文・山本

2017-02-06 | Posted in ReportNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment